心理セラピーの解説ブログ

順番に記事を読んで頂くと解説がつながります

⑩心の仕組み(3)トラウマからの解放【本来のエネルギーを取り戻して人生を好転させる道】

前回の記事までは、トラウマを癒す必要性の話でしたが

この記事では、癒した後に【本来のエネルギーを取り戻す話】をしたいと思います。

 

 

大きなトラウマを抱えていると、その人は、ネガティブなエネルギー状態となります。

 

このネガティブなエネルギー状態では、ポジティブな行動をしても、すぐ元に戻ってしまいます。

 

色々やってるのに、人生が好転しないのは、このためです。

 

ネガティブを強く握りしめながら、ポジティブには行くのは至難の業なのです。

 

しかし生まれた時から、ネガティブだったのでしょうか?

 

赤ちゃんや幼少の子どもを見ると、分かりますが、いるだけで周りがニコニコしてしまうような心地良いエネルギー状態だったはずです。

※この元々持っている本来のエネルギー状態をオリジナルと呼びます

 

【このオリジナルのエネルギーを取り戻す】事ができれば、人生の原動力が不安ではなく喜びになり、好転し出します。

 

【心の変化】

オリジナルのエネルギー(赤ちゃん、幼少期)

心の傷を負う経験をする(トラウマ)

自分を守るために自己防衛を始める(自己犠牲)

だんだんとオリジナルのエネルギーよりも

自己防衛(自己犠牲)のエネルギーが増えていく

人生を楽しむというエネルギーよりも人生が苦しいのエネルギーがメインになってしまう

(この時には、自分の本音を抑圧して生きてます)

根本的な原因であるトラウマを癒す

原動力が小さくなり、自己防衛(自己犠牲)が減っていく

 

本来のエネルギーを取り戻す

(本音も思い出す)

人生を楽しむパワフルなエネルギーが原動力になり、人生が好転し出す

(本音で生きるようになる)

 

これが【本来のエネルギーを取り戻す】流れです。

 

次の記事では、さらに深堀りしていきます。