心理セラピーの解説ブログ

順番に記事を読んで頂くと解説がつながります

⑫心の仕組み③トラウマからの解放【本来のエネルギーを取り戻して人生を好転させる道③】

 

【左右反比例関係について】補足

 



 

左側:自己防衛=自己犠牲のエネルギーです

「今のままじゃダメだ、自分を守らなきゃ」というエネルギーです

 

対して

 

右側:オリジナルのエネルギー

「ありのまま、自分の本音を大切にしよう」というエネルギーです

真逆なんです。

もっと言うと

【右側:オリジナルを否定したのが、左側:自己防衛です】

なので左側の自己防衛が強い人ほど、右側の本音を抑圧してます。

(自分の本音が分からなくなるほどに)

 

左:自己犠牲が減れば、右:本音が増えます

右:本音が増えれば。左:自己犠牲が減ります。

これが反比例関係です。

 

自分(本音)を抑えて、自己犠牲して他人や社会を優先する生き方は

極端な言い方をすると

自己否定であり、他人や社会の奴隷であり、自分自身を生きていない

と言えます

 

「こうしたい、ああしたい」という本音にこそ、幸せの種があります。

 

しかし生きていくために、自己防衛(自己犠牲)で本音を抑え込んだわけです。

 

逆に言えば、この本音(オリジナル)を取り戻す事ができれば、人生に納得して歩めるし、被害者ではなく 人生の主人公に戻れるわけです。

 

反比例なので、自己防衛【左側】を減らすことで、オリジナル【右側】を取り戻すことができます。

次の記事では、【オリジナルのエネルギーを増やす方法】についても解説したいと思います。